2004年 掲示板投稿内容


238 新人戦 秦幸一郎(高39期) - 2004/12/14 01:29 -

238 新人戦 秦幸一郎(高39期)  - 2004/12/14 01:29 -

ラグビーも段々上位チームとの対戦及び全国大会が始まる頃合となり、ますますラグビー場へ足運んでしまう季節になってきました。昨日はトップイーストの釜石SWの試合を観戦に行きましたが、残念ながら敗退し、彼らのシーズンもこれで終了となりました。昨年はリーグ上位に進出し久方ぶりの日本選手権出場で話題を呼び、関東学院大学との激戦は鮮烈でしたが、今年はなかなか歯車がうまく噛み合わず、下位チームの取りこぼしもあり今ひとつでした。

 

さて、花園の本選はまだですが筑紫丘高校のHPを見ると新人戦の組み合わせが決まったようですね。地区予選が無くなりいきなり他地区との高校との対戦となっていてびっくりしました。確かにこれまでの地区予選は、チーム力の差がある組み合わせによるワンサイドの試合が多かったのでいい方法だと思いました。いつもとは違う相手との試合による交流が図れ、かつ力量の近いチームとの試合でモチベーションも高まると思います。試合会場への移動が大変なチームもあるでしょうが。。。

 

ところで試合会場見て思ったのですが、最近小倉高校で開催されることは無いのでしょうか?我々が現役の時は地区予選は必ず会場として使われていたので、1年生の時は早く来てライン引きとかやったりしましたが。。なつかしい。。。

 

新人戦機会見つけて応援に行こうと思います。現役諸君、頑張ってください。3年生は受験勉強頑張ってください。

 

ところで、私が代表務めてるNSCラガーにまた新人が入ってきました。高49期の徳島君です。早慶戦試合後、秩父宮の広場で小倉高OBが集まった時に、そのまま赤坂まで拉致しスカウトしました。これで我がチームも50期の谷口君、藤井君と小生の4人となり、チーム内でも勢力広げつつあります。なお、東京近辺在住の方で思い出したかの様にラグビーをやりたい方は是非連絡ください。谷口・藤井君も高校卒業してからブランクありますが楽しくやっています。FW(特に1,2列経験者)お待ちしています。

 

 

 

237 新年 初蹴会 海原六郎(38期)  - 2004/12/09 08:22 -

新年 初蹴会が1月3日正午より小倉高校グランドにて例年通り、行われます。OB戦は正午からなので、11時には集合下さい。なお、試合用ジャージは準備してますが、ラグパン・ソックス・スパイクは各自持参下さい。出場できる方は、ihashimoto7@ybb.ne.jp (橋本)まで。

 

 

 

236 サプライズ! 海原六郎(高38期)  - 2004/11/24 08:33 -

マニアレポートお疲れさんです。もう(その5)ですか。マニアの部屋開設近しですかねぇ〜。Webmasterにお願いしときます。    

 

 

 

235 関東レポート(その5) 秦幸一郎(高39期)  - 2004/11/23 23:37 -

本日は慶應対早稲田戦でした。本試合につきNHKで放映されていたため、観戦された方も多かったと思います。結果は、慶應19−73と予想を越えた大敗でした。早稲田のディフェンスの強さと多彩な攻撃に振り回された感じでした。慶應としては明治戦で見せたディフェンスの弱さが解消されぬまま終わってしまったという印象です。攻撃のチャンスも数少なく完敗でした。山田君も少ないチャンスの中奮闘するも早稲田のマーク厳しく、思い通りに展開に持っていけずサプライズの少ない結果となってしまい残念でした。まあ、これはこれで切り替えて大学選手権での活躍を期待したいと思います。でもこのままでは早稲田・関東学院に勝つには厳しいかなと思ってしまいました。なんとか修正し頑張って欲しいです。

 

試合終了後、山田君に話し掛けようと思い、秩父宮の広場で見回したら力丸君を探し、力丸君から瓜生君(50期)も観戦に来ているとのことで、一緒に観戦した谷口君(50期)と共に行って見ると、そこには瓜生君の他に49期の岩見君、徳島君がいました。私は両人とも初対面でありましたが、谷口君は高校卒業以来の再会だったようでかなりサプライズだった様子でした。

 

また、現役の方は慶應/力丸君・桑野君&早稲田/平野君・徳永君が一緒になって談笑するなど、小倉高ROBが終結した状況になりました。なんとか関東OB会を開催したいと強く思った次第です。

 

その後、谷口君と徳島君と一緒に山田君に声をかけて簡単な挨拶をした後、赤坂の九州居酒屋に出向いて杯を交わしました。(4月小倉が選抜大会に出場した時に、平野さん、唐生さん、海原さんと一緒に行った店です)

 

引き続き大学ラグビー観戦が楽しみになってきました。

 

 

 

234 関東レポート(その4) 秦幸一郎(高39期)  - 2004/11/14 22:02 -

本日(11/14)秩父宮にて慶應対日体大戦を観戦しに行きました。到着したのが前半20分頃だったのですが、スコアボードを見ると山田君の名前が。。。。。。。無い。。。どうもケガをして欠場した様です。。。早慶戦までには治って欲しいです。

 

写真撮影はやめて久しぶりに試合を専念して観戦しました。山田君がいないBKはサプライズ(最近この用語が山田君のキャッチフレーズになりつつある様です)も少なく若干物足りなさを感じましたが、WTB山縣選手の力強い走り、SH岡選手のキレのある走りで慶應が大差で勝利を納めました(66-6)。

 

この試合で数々の印象に残るトライシーンの他に印象に残ったのがやはり東筑高校出身の小田君のゴールキックでした。かなり角度のきつい地点(15mライン以内)からのキックも何度かあったのですが、高い確率で決めていました。はずれても非常に惜しいキックでした。小田君の非常に安定したキックは慶應の大きな武器になること間違いありません。

 

その後、明治対筑波の試合も途中までは白熱した点差の試合でしたが、後半から明治FWのモールを押し込んでのTryを連発し、久しぶりに「前へ、前へ」の試合を見た気がしました。

 

ところで、昨日は早稲田対帝京の試合がありましたが、河原崎君は欠場だった様ですね。ケガでもしたのでしょうか?

また先週の日曜朝のTBS系情報番組「サンデーモーニング」でのスポーツコーナーで慶應対明治の試合での山田君のタッチライン沿いでバランス取りながらパスする場面が取り上げられました。「のこった、のこった」というフレーズで紹介されていましたが、大沢親分から「あっぱれ」をもらっていましたよ(笑)。おめでとうございます。

 

また今日秩父宮でサンケイスポーツから出ている早慶戦・早明戦の特集の冊子で山田君が慶應の顔として3ページほど大きく特集記事が載っていました。さっそく購入しちゃいました。。。

 

今度の土曜には会社のラグビーチームの年1回の商社選抜チームとの定期戦でOBチームに守田御大が出場します。私は水係りでサポートします。

 

 

 

233 忘年会のお知らせ 海原六郎(38期)  - 2004/11/12 23:05 -

KROB会の忘年会の日時が決定しました。12月4日(土)午後6時より、小倉北区紺屋町の「さつま路」にて開催致します。会費は、おひとり5,000円です。多数のご参加をお待ちしております。

 

 

 

232 関東レポートではなく、今回は九州レポート 秦幸一郎(高39期)  - 2004/11/08 01:13 -

前回の関東レポートは誤字が多く失礼しました。。。(本日会場で海原さん、平野さんから開口一番きつく注意されました。。。)

今回は関東レポートではなく、九州レポートです。内容はもちろん花園予選の県予選準決勝の東福岡戦です。今年は新チームになってからの観戦は4月の埼玉での選抜試合のみで、県内の試合を見るのは今回が始めてでした。昨年の優勝メンバーが抜けて小粒になった感は否めないところではあった一方、東は例年通り体も大きく県王者の貫禄充分という印象でした。なんとか気合で試合を進めて相手を慌てさせれば。。。と試合前では思っていました。

 

そしてキックオフ。東に早々FW中心に縦を攻め立てられて、簡単にトライを取られる(0−5)。あまりにもあっけない取られ方で出だしから不安な状態。しかし、その後時間たたないうちに小倉もゴール前のモールを押し込んでトライを取り返し同点(5−5)となり一安心するも、その後も東の攻めは続き、ほとんど小倉陣内での試合となりしばらくずっと押され気味で2トライを取られ、5−19と引き離される。東も攻撃力ではFW・BKともに上回っているもののパスミスやハンドリングミスを重ね自滅気味であるものの、小倉も付き合う様に数少ないチャンスでのミスもあり流れに乗れない状態で歯がゆい展開。ただディフェンスは思っていたよりはよく止めていた感じ。しかしながら後半20分頃、小倉のペナルティで東がPGを決め(5−22)となった時点で、この試合はやっぱしんどいのかなって気落ちしていたところから、小倉の逆襲が始まる。

 

SH古賀君が東陣10mからサイドをスピード良く抜けて相手を交わし、フォローの選手にパスが渡り目が覚める様なトライ!Gも成功し(12−22)。しばらくしてまたまた古賀君が走り抜けて、中央にトライ!(19−22)。3点差となり場内も騒然となる中、東の選手顔面蒼白状態となり、ちょっと空回り状態。この状態ならば勝てるのではと思わせる展開で前半沈痛な表情だった平野さんも興奮状態。前半終盤に東の猛攻に合い、前半終了前に点取られて流れが悪くなるのは嫌だなーと思うものの、なんとか耐えてそのまま前半終了。

 

そして後半。東は2人メンバーえ入れ替えてディフェンスを重視した様子。しかしながら、後半5分にモールを押し込んでついに逆転トライ!!モールの押しは完全に小倉優勢。逆に例年の東からは想像できないほど簡単にやられている印象。Gも成功し26−22となり、場内更にヒートアップ。戦前の予想をくつがえす展開となり、これはまたとないチャンスと思わせる雰囲気となる。

 

しかしながら、ここから東も目の色を変えてプレーし始めてBKの展開も増え、後半9分にトライを取られ26−29とまた逆転される。小倉もこのあたりからあせりからなのかオフサイド等の反則が目立ち始め、後半12分、19分に小倉ペルティから東にPGをとられる。この時点でタッチに出さず確実にPGを狙うところから手堅く勝ちを狙った選択となる。その後小倉も奮闘するも東の勢いを止められず、後半19分にトライを取られ26−40(42?)となり、最後の意地を見せて欲しいと願う。

 

そこから試合終了までの10分は、ここ数年の東対小倉の試合でしか見れない激しい展開となり、場内で応援する方もプレー毎の反応も大きくなる。そしてG前で得たラインアウトからモールを押し込み、またまたトライを取るかと思いきや、わずか数センチゴールラインに届かずパイルアップ。その後も攻め続けるも無情にもノーサイドのホイッスル。

点差以上に内容の濃い試合でした。

 

3年生はこれで高校ラグビーは終わりですが、昨年の優勝からのスタートだけに何かと大変な思いをしたと思います。しかしながら、4月には選抜大会出場と初の全国大会出場という歴史的快挙を成してくれたし、今回の東との試合を見て昨年同様にいいチームになったと思いました。ここ数年安定した力を発揮出来たのも現役諸君の練習を通じての努力だと思います。3年生の選手、控え選手、マネジャーの方々、本当にご苦労様でした。そして感動的な試合の数々を見せてくれてありがとうございました。今後の新しい進路での活躍祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

231 お疲れ様でした! 倉高生  - 2004/11/07 20:55 -

今日の試合は残念だったけど、みんなの頑張りがすごく伝わってきました!本当に選手全員がいい顔をしていました。これからも倉高ラグビー部を応援しつづけていきたいと思います。三年生の皆さん本当にお疲れ様でした。

 

 

 

230 本日の試合結果 海原六郎(38期)  - 2004/11/07 19:21 -

本日の準決勝の結果。小倉高校 26対40 東福岡高校。前半は、ともに3トライで19−22、1PG差。後半、開始早々、逆転トライでリードするも、その後攻めきれず、逆に2トライ1ゴール2PG取られ、後半7−18。花園の夢は、またも持ち越しとなりました。

 

 

 

229 関東レポート(その3) 秦幸一郎(高39期)  - 2004/11/04 01:11 -

いよいよ今週末は東との決戦ですね。現役の準備はいかがでしょうか?

昨年含めここ数年立ちはだかる大きな壁ではありますが、全てを懸けて頑張って欲しいものです。私も当日は応援に行きます。

 

さて、本日は53期の卒業生のカキコがあった通り、慶應対明治戦がありました。ここ数日では珍しい気もちのいい秋晴れとなり恵まれた天候での試合になりました。慶應のSOのスタメンではまたまた山田君が先発で出場しました。FBにつき、東筑の小田君が復帰しました。前半いきなり明治の先制トライでの幕開けとなりおいおいという状況でのスタートではありましたが、その後すぐに慶應トライで取り返した後、明治と慶應がそれぞれトライを上げ接戦となったものの、前半の終盤にFWのモールでの押し込みで2トライ上げ、前半は26−14となりました。後半はさながら点の取り合いとなりそれぞれ2トライを上げ28−33となった間に主将の猪口君のケガによるリタイア(前半)、入替で入った銅冶君のノーボールタックルによるシンビンで嫌な流れになっていましたが、ここで試合の流れを大きく変える山田君のビッグプレーが出ました。後半25分ハーフライン近辺で出来たラックから出たボールを受け取り右ブラインドにステップでサイドディフェンスを抜け裏に出て、明治WTBを外スワーブでかわしたながらラインに出そうなところを巧みなボディバランスでギリギリ耐えながら片手(右手)に持ったボールをサポートに来た小田君に高校時代でも良く見せてくれた片手スクリューパスをつなげ福岡県北部ラインでのトライを演出しました。このプレーの反響はかなり大きく、画面のリプレーが流れると場内全体が「おっー」とどよめいていました。これで40−28(小田君G成功)となり明治を引き離しにかかりました。一人少ない中での加点は本当に大きかったです。

 

その後、後半35分にも敵陣22m真ん中の位置で出来たモールから山君縦についてこれまたサイドディフェンスにつかまれながらも巧みなボディバランスで抜け、その後もステップで相手ディフェンスを3,4人抜きながら中央に勢い良くトライを決めて47−26(小田君G成功)とダメ押しのトライを決めました。これまた場内を引き付けるいいトライでした。

 

最終結果は33−54というスコアでした。ちょっと点の取り合いみたいな感じでいまいち締りのない試合ではありましたが、慶應は例年に比べ点が取れるチームになったという印象です。筑波で不覚を取りましたが、今日の明治に対する勝利は大きい勝利でした。日体大戦にも勝利を納めてもらい気持ちよく23日の早稲田戦に臨んで欲しいものです。ディフェンスでの強化が必要と思われますが、早稲田戦に勝てば対抗戦グループでの優勝も見えてきますので楽しみです。

 

山田君のプレーにつき段々SOが板についてきた感じですが、従来のSOとは違うイメージのプレーでかなり楽しませてくれます。ラン・パスと共に持ち味であるロングキックも相変わらずです。後はハイパンに精度をもう少し高めること出来たらもう完璧です。ところで山田君は試合中トライを決めたりする場面で喜びを爆発させますが、一方小田君は難しい位置でのゴールを決めても表情を一切替えずにいるので対照的です。にしても小田君のゴールキックはやわらかくて本当に安定感があります。

 

試合後は4年生の力丸君と北九州から上京して観戦に来ていた力丸君のお父さんと少し談笑した後、しばらく待って山田君と一言二言話をしました。山田君に声かけるのは昨年の花園県予選決勝の後の小倉での縮小会以来でしたので、東京では初めての会話でしたが今後も機会をもって声をかけたいと思います。が、今日もそうでしたが活躍する度に注目度もも高まり報道陣につかまる時間も増えているので声かけるのも大変になりつつありますが、頑張ってサポートしたいと思います。

 

 

 

228 慶明戦 第53期卒業生  - 2004/11/03 19:31 -

勝手な書き込み、申し訳ありません。私は倉校を卒業し、現在東京のある私立大学に通っている者です。今日、慶明戦が秩父宮ラグビー場で行われました。今までラグビーの試合を観たことのなかった私が、慶應でラグビーをしている友人に誘われ、会場に行き出場メンバー表を見てみるとなんと倉校生の名前が!!しかもスタメン!!興奮してしまいました。山田君は前半・後半ともに素人の私から見ても素晴らしいプレーを何度も見せてくれました!同じ倉校の卒業生として大変嬉しく、感動しました。感動のあまりラグビー部OB会の掲示板に勝手に書き込ませていただきました。すみません。瓜生さんにつづき、これからも素晴らしいラグビー選手が倉校から輩出されることを心から楽しみにしております。勝手ながら、山田くんにもぜひ国体選手を目指してがんばってほしいと思います。私と同期の力丸君にも期待しています!!がんばれ倉校生!23日の早慶戦も楽しみにしています☆

 

 

 

 

227 関東レポート(その2) 秦幸一郎(高39期)  - 2004/10/17 22:55 -

県大会2回戦の勝利おめでとうございます。準決勝進出ということでいよいよ東福岡との対戦ですね。ここ3年分(特に昨年)の悔しさをぶつけて頑張って欲しいもんです。当日はもちろん東京から応援に駆けつけます。

 

さて今週末東京では昨日秩父宮でサントリー対クボタ戦がありました。私は自分のチームの練習で観戦できなかったのですが、代わりにマニア妹が観戦に行ってきました。試合結果はよもやの敗戦でありましたが、当の瓜生君は活躍したものの後半途中でケガをして交替したとのことです。代表遠征が近いので大事に至らなければいいのですが。。。

 

また本日はアミノバイタル(府中市:旧東京スタジアム横)にて、慶應対筑波戦があり、観戦に行きました。天気も秋晴れでよかったのですが、私は都合で前半30分からの観戦となりました。慶應としては筑波は昨年も3点差で負けた相手だけに、前週の帝京同様勝利を納めたい相手でありました。SOは前週同様山田君の先発でした(東筑の小田君はケガで欠場でした)。私が到着した頃は5−3でした。その後も点の取ったり取られたりの展開となり、点数の動きとしてはおもしろい試合でしたが、内容はまだまだリーグ序盤戦だからなのでしょうか、両チームともミスの多い試合という感じでした。山田君ですが今日もロングキックを武器に陣地前進に多く寄与しました。ランの方は前週の帝京戦で見せた様な突破はなかなか見られませんでした。これも筑波のディフェンスがさっそくかなり強めのマークをしていたからだと思われます。その中、後半10分に自陣22mくらいから左ウイングが抜け敵陣10mくらいで出来たラックから出たボールを右足でゴール隅に上げ、右ウイングが相手と競りながら抑えたトライは見事なプレーでした。チームにも勢いを与えるプレーでした。

 

終盤23−23と同点となり粘り強く反撃を試みる筑波相手に数度ロングキックで陣地を戻したのですが、最後のワンプレーというところでのキックがタッチに出ず、筑波のカウンターで中央ライン付近で出来たラックで慶應が反則。時間も時間ということもあり筑波はPGを選択し、予想外にもキックが延び成功となりここでノーサード(23−26)。。。PGのボールをポスト下でキャッチした山田君、その瞬間体を折り曲げながらがっくりうなだれてしまいました。試合後も落ち込んでいる山田君に対し、先輩数人から頭をなでられながら慰められていました。最後の最後まで気を抜いてはいけないことを改めて感じたのでは無いでしょうか?後半ここという二次、三次攻撃でSH岡選手との呼吸が合わず、ボールを後に逸らす場面もあったりしたのですが、今後の練習で修正していけばいいかと思います。

 

次試合に出場するためにアップしている選手からも「山田のプレー見た?」という会話がちらほら聞こえたり、観客からも山田君のプレーに関する話がよくあがっていることから日に日に注目度は上がっている印象です。これに伴い相手のマークもより一層きついものになると思いますが、なんとか乗り切って更にワンランク上を目指して頑張って欲しいと思います。

 

 

 

226 いよいよですな〜。 ○高ファン  - 2004/10/17 17:21 -

勝ちましたね〜!ハチ高もいい試合しました。お疲れさま!小倉は今年こそ東に勝ってくださいね。がんばれ〜コ・ク・ラ!!

 

 

 

225 失礼しました。 慶応ファン  - 2004/10/15 00:52 -

私が書き込んだURLにはリンクできないようですね。

失礼しました。

ご覧になりたい方は、直接サンスポのHPでご覧ください。

ラグビーの項目にまだあります。

 

 

 

224 サンスポに載った山田君 慶応ファン  - 2004/10/15 00:48 -

慶応―帝京戦で、山田君は、力強く奔放な走りで追いすがる帝京ディフェンスを振り切り、トライを演出してくれましたが、

そのときの彼の写真が載ったサンスポの記事です。

いやあ、彼の(左右にフェイントかけながらの)快速たこ踊りランにはびっくりした。

サンスポ、ご覧でない方はどうぞ。

http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200410/rg2004101201.html

 

 

 

 

223 上田昭夫のひとりごと 宮本てる(30期)  - 2004/10/12 15:05 -

今日のひとりごとに大場監督や山田君の名前が出てたので参考まで

http://www.fujitv.co.jp/sports/hitorigoto.html

 

 

 

222 マニアレポート(関東編) 秦幸一郎(39期)  - 2004/10/12 00:57 -

標記レポート遅くなりすんません。慶應対帝京の試合の後、お隣の神宮でヤクルト対阪神で虎マニアしてきました。昨日の甲子園での八木観戦マニアに引き続き連チャンだったので疲れましたが、阪神連勝で気分はGoodです(ダイエーは残念でしたね。。。)。

 

さて、本題の方ですが、慶應対帝京戦秩父宮で50期の谷口君と一緒に観戦して来ました。慶應はSOに山田君(1年:56期)、帝京には河原崎君(3年:54期)が出場しました。慶應のBKは4年生が先発しておらず若い布陣でした。河原崎君は高校卒業直前の初蹴りの頃に比べては体がかなりがっちりしてしました。

 

前半は帝京が先制し慶應のエンジンがかかる前に優勢に試合を進め中盤までリードしていました。しかしながら、中盤で山田君が相手をズラしライン裏に抜けた後、巧みなステップワークで相手を引き寄せた後にフォローしたSHにごっつあんパスを渡してトライをアシストしたプレーは観客にどよめきのみならず強烈なインパクトを与えるには充分なプレーでした。その後、帝京に追われるもののBKの展開力で上回った分常にリードする展開で勝利を納めました。

 

山田君に関しては得意のロングキック、パス、当たり、ディフェンスどれも一年生とは思えないプレーを次々と披露しこの先でも充分にやっていけると思いました。自陣ゴール前でごついFWを体張ってタックルで止めるプレーもよかったです。東筑の小田君もプレースキックを任せられ難しい位置でも決める安定感には舌を巻きました。またチームの戦法なのでしょうが、数あるハイパントも正確であったし、サポートもよく攻撃に絡んでいた印象です。山田君のSOは思ったよりフィットした印象でした。今後早稲田や明治などの強豪校との対戦でどこまで通用するか楽しみです。今日のBKは若い布陣であるだけに勢い乗せると凄いかなという印象です。河原崎君は攻撃・防御ともFWを引っ張る存在を感じました。フィットネスもしっかりしているのでしょう。最後までフランカーらしいプレーを見せてくれた印象です。今後が楽しみです。ゴール前で河原崎君が持ち込んでトライを狙った突進を山田君が体張ってタックルで止めるプレーを目の前で見たのですが、いいプレーを見たという思いとちょっと複雑な気分にもなりましたね・・・

 

試合後、慶應の力丸君(4年:53期)、桑野君(2年:55期)に会うことが出来、立ち話しをしました。かなり長い立ち話でしたが。。。力丸君は、まだ体の調子が本調子で無いこともあるようですが頑張っている様子でした。私は彼が高校3年生以来見かけたので随分と大人になったなーという思いと時の経つ早さを感じました。桑野君は高校時よりかなりがっちりした印象でした。春先では一本目の試合にも出ていたので線が細いのに大変だなーって思っていましたが、その心配もするほどなくいい体つきになっていました。本人が言うには高校の時より10kg増えたそうです。

 

力丸君と話しながら思ったのですが、東京の大学に来てラグビーを続けている方が多いのにも関わらず、あまり縦のつながりが無いのはもったいなく感じました。一応関東支部の代表を命ぜられていますが、実質何も活動していませんので、早々に企画したいと思いますので、是非お手伝い&参加のほどよろしくです。

 

 

 

221 慶応勝ったみたいね 橋本一郎(39期)  - 2004/10/11 20:48 -

慶応のHPみたけど、帝京に勝ったみたいね。山田君は10番で出場したようです。やっぱ彼は、11番よりも10番のほうが実力発揮できるんでしょう。東筑の小田君も出場したようだし、県北コンビで慶応を盛り上げてもらいたいモンです。ちなみに、帝京の川原崎君は出場したんか?マニア、早くレポート入れろ!

 

 

 

220 頑張れよ 中村 健  - 2004/10/11 16:35 -

東に勝て!

 

 

 

219 そろそろマニアの道 秦幸一郎(39期)  - 2004/10/11 10:33 -

一郎君、海原さん情報ありがとうございます。悪天候であったものの、順調に勝ち進んで何よりです。当方準決勝からの参戦になる見通しです(あるいは来週行って見ようかな。。。。)。昨日は小生陶酔する阪神・八木選手の引退試合に感涙してしまいました。。。現地で(ありっ?)。

本日は東京で慶応対帝京の試合があります。慶応ラグビーのHP見るに山田君が出場いたします。でもWTBでなくてSO(ありっ?<その2>)。帝京で出場すると思われる河原崎君とともにマニア、もといウオッチしてきます。50期の谷口君を強引に君津から呼び出して一緒に観戦します。レポートは追って。。。

 

 

 

218 次戦もがんばって! 海原六郎(38期)  - 2004/10/11 00:47 -

得点は、43対12。前半24−7だったような。次戦、八幡戦もがんばって!

 

 

 

217 県大1回戦突破 橋本一郎(39期)  - 2004/10/10 21:45 -

雨の降るなか、最悪のコンディションでしたが九国大戦は勝利(得点は47対12だったような・・・、はっきり覚えていなくてすみません)。開始早々に、九国FWに詰められてあっさりとトライを献上したものの、徐々にBKに展開し始めると着実に加点。特に後半は、FW・BK一体となった攻撃を展開していきました。九国大も大型FWをうまく活かした好チームでしたが、BKの展開力が勝負を決めたようです。

 

 

 

216 今年もがんばってください 小倉ファン  - 2004/10/07 16:24 -

いよいよですね。今年はがんばって1回戦から応援にいきます。ファイト!

 

 

 

215 ありがとうございます! 海原 六郎(高38期)  - 2004/10/06 08:28 -

場所が抜けててすみません。城島さん、ありがとうございます!

 

 

 

 

214 場所は 城島(2年保護者)  - 2004/10/05 22:15 -

10月10日(日)14:45 対 九国大附

東福岡高校グランドと発表されています。

 

毎日新聞福岡県予選

 

毎日新聞福岡県中部南部支部戦

 

海原さん、リンクさせるのちょっと難しかったです(笑)。

 

 

 

211 場所は? 老兵  - 2004/10/05 21:05 -

試合はどこでありますか

 

 

 

210 組合せ決まる! 海原六郎(高38期)  - 2004/10/05 08:29 -

花園への県大会の組合せが決定。1回戦は、10月10日(日)14:45 対 九国大附。勝てば、2回戦、10月17日(日)13:30 対 八幡と嘉穂の勝者と対戦。その次の準決勝は、11月7日(日)11:00より おそらく東福岡でしょう! 勝って、11月13日(土)12:35からの決勝戦に進んでほしいものです!! マニアの出没は、やはり準決勝あたりか?!

 

 

 

209 おめでとう! 秦幸一郎(高39期)  - 2004/10/03 19:59 -

花園の予選が始まりいい出だしであったようで何よりです。県大会のスケ決まりましたら連絡お願いします。マニア東京から参上します。昨日は秩父宮でトップリーグ、サントリー対IBMの試合を観戦に行きました。50期瓜生君がCTBで先発し、豪快な突進含め力強いプレーを見れました。今年は開幕からレギュラーで出ていますので頑張って欲しいです。また11月に敢行される日本代表のウエールズ・スコットランド遠征の代表メンバーに選ばれています。日本代表に選出されるのは4年前の学生時代でのパンパシ&日韓定期戦以来かと思いますが、あの時よりは成長したプレーでもってキャップを取ってもらいたいものです。また今年慶應大学に入学した山田君も本日水戸で開催された立教大戦で対抗戦デビューした様です。Wingで出場したのでトライ取り捲ったのではないかと思います。帝京大の河原崎君といい、東京での後輩の観戦が楽しみです。

昨日私が所属しているNSCラガーで50期の藤井君を6年ぶりにラグビーをやらせたついでに飲み会でボコボコ飲ませました。。。

 

 

 

 

208 県大会予選勝利! 橋本一郎(39期)  - 2004/10/03 13:59 -

本日(10月3日)、八幡高校グランドで行われた県大会予選(対朝鮮高校)は順当勝利。前半は60対0と聞きましたが、後半の点数を確認するのを忘れてしまいました。来週からは、いよいよ県大会が始まります。試合会場や対戦相手等は後日お知らせしますので、1人でも多く会場に駆けつけ、声援を送っていただきますようお願いします。

 

 

 

207 ありがとうございます! 海原 六郎(高38期)  - 2004/09/24 12:57 -

城島さん、ありがとうございます。 いよいよ始まりましたね。現役諸君の健闘を祈ります!! 

 

 

 

206 周知かもしれませんが 城島(二年保護者)  - 2004/09/24 12:49 -

海原さん、ご苦労さまです。北九州以外に在住の方で情報を

渇望している方への水一杯となりますでしょうか?

 

昨日9月23日に県内トップを切って北部予選が八幡高校グランド

にて行われた事が毎日新聞に掲載されていましたので報告です。

この日の試合は1回戦3試合。

70mmX100mmのサイズの写真は八幡中央と北九州の戦いの様子)

門司12-5北築、中間70-7自由ケ丘、八幡中央33-7北九州

10月3日に2回戦5試合が行われる。

以上毎日新聞朝刊に掲載されてました。

 

 

 

205 久々マニア登場 秦幸一郎(高39期)  - 2004/09/14 00:37 -

久しぶりっす。現役の激励会はいかがでしたでしょうか?行きたかったですが、秋の応援に備え今回は申し訳ないですが遠慮させていただきました。ところで花園予選のスケはいかがでしょうか?決まりましたらお教えください。

ところで今週末は会社のRugbyチーム(新日鉄本社ラグビー同好会:NSCラガー)で釜石に遠征します。釜石クラブという釜石OBで構成しているチームと試合します。坂下さん、氏家さんのV7戦士、ゼンコーさんなどそうそうたるメンバーですが、貴重な体験ですので楽しみです。

そういえば、この度当チームに50期の谷口大輔君(新日鉄化学勤務)が加わりました。高校卒業依頼のラグビーとのことですが、君津から通ってくれています。ありがたいです。久しぶりにRugbyをしたいと思っている在関東の方いましたら遠慮なく連絡ください。

 

 

 

204 2回目の投稿 トップリーグの応援 北中 直樹(28期)  - 2004/09/13 19:17 -

ふと思いつき投稿 関西在住の方 下記トップリーグの券手に入ります

必要な方連絡下さい

クボタ勤務で私も応援に行きますが、その関係で手に入ります

9/19(日) 花園 ワールド対トヨタ クボタ対近鉄

9/25(土) 花園 ワールド対クボタ トヨタ対IBM

 

 

 

203 激励のお言葉伝えます。 海原六郎(高38期)  - 2004/09/03 18:09 -

東木君、書き込みありがとうございました!明日の激励会で現役諸君に伝えます。またの書き込み待ってます!!

 

 

 

202 伏見工の山口総監督からのメッセージ 東木宏達(高40期)  - 2004/09/03 10:43 -

40期の東木と申します。実は先日仕事の関係で、伏見工業ラグビー部総監督の山口良治先生とお会いする機会がありました。山口先生といえば、皆さんよくご存知の通りその昔京都一荒れていた同校を立て直し全国優勝3回、ドラマ「スクールウォーズ」のモデルともなった方です。実際にお話を伺っても本当にアツイ方で、昔話になると当時のことを思い出されたのか?、何度も目を真っ赤にされいろんな事をお話して下さいました。NHK「プロジェクトX」で有名になった「弥栄(ヤサカ)の真悟」こと現在奈良工業山本監督のお話など大変興味深く伺いました。

仕事が終わった後、思いがけず酒席をご一緒させていただいた際に、私の母校が今春選抜大会に初出場し岡谷工業に快勝したことを申し上げると、「ああ大場君のとこかぁ!」と先生(大学の先輩だったんですね!?)。あの熊谷での試合は見てくださってたそうで、「ええ試合しとったなぁ、ウン、あの試合はなかなか良かった!」と大変褒めて頂きました。また「小倉からは1人ニュージーランド遠征に選抜された子がいたハズだぞ!」と、このHPでも報告あった古賀君のことをちゃんとおっしゃって下さいました。花園常連の名監督からそこまでおっしゃっていただき、すっかり我が事のようにうれしくなった私は、ずうずうしくも「小倉高ラグビー部へ何か激励の言葉を頂けませんか?」とお願いしました。

そこで山口先生がおっしゃってくださった言葉が「花園で会おう!」との一言でした。感激した私は、先生の手を握って何度もお礼を申し上げました。

この山口先生のメッセージを是非後輩諸君にお伝えしたく、掲示板にかかせていただいた次第です。皆さん花園予選に向けてこれからが正念場だと思います。昨年のあの悔しかった思いを忘れず、今年は是非花園に行こうではありませんか!ガンバレ倉高ラグビー部。心から応援しております!

 

 

 

201 現役激励会を開催します 海原六郎(高38期)  - 2004/08/11 09:15 -

花園をめざす現役を今年も激励します! 激励会の日時は、平成16年9月4日(土)18時より。場所は、小倉リーセントホテル(旧ひびき荘)1階ガーデンホールにて。会費は、6千円となっています。多くの参加をお願いいたします。

 

 

 

200 頑張れ♪ 3年  - 2004/07/18 23:12 -

古賀君はすごいですね!!ニュージーランドでも頑張ってください☆そして元気な顔で戻ってきてね!!

 

 

 

199 高校日本代表 ちゅうりん(32期)  - 2004/07/14 10:27 -

 7・21〜高校日本代表がニュージーランドへ行きますが,小倉高校3年のSH古賀君が選ばれています。

 しかもこの代表の団長が,花田 亮先生(元小倉監督)です。

 皆さん,新聞には片隅にしか出ないでしょうが,活躍を祈りましょう!

 

 

 

 

198 32期マスコミ登場! ちゅうりん(32期)  - 2004/06/24 18:54 -

 ラグビーとは関係ないですが,自分と同期のラグビー部OB,WTBをしていた成澤岳彦くんという人がいます。

 今は日産のデザインセンターで,新型マーチのカラーリングなどを手がけていて業界では有名みたいです。

 先月はMONO−MAGAGINEにも特集が出ましたが,来週発売の,FRaU増刊7・15 ブラボービジネス という本のP82−83にまたまた出ているらしいです。

 高校時代は「お使い少年」と重宝がられていたので,OBの方々には広く知られていると思いますから,よろしければご覧ください。

 

 

 

197 残念! 海原 六郎(高38期)  - 2004/06/05 19:07 -

小倉無念! 秋の花園予選に向けて、がんばれ!!

 

 

 

196 2回戦突破! 海原 六郎(高38期)  - 2004/05/31 09:19 -

2回戦の結果は以下の通りです。小倉26対17東筑、修猷館86対0浮羽、筑紫52対0福岡、東福岡120対0福岡舞鶴。次戦準決勝は、5日(土)午後2時15分グローバルアリーナにて、対修猷館高校と対戦。勝って6日(日)午前11時30分グローバルの決勝戦に進んでほしいものです!がんばれ!現役諸君!

 

 

 

195 本日の試合結果 OB  - 2004/05/24 00:49 -

小倉高41点九州国際12点で勝利 2回戦東筑高

 

 

 

194 県大会組み合わせ 海原 六郎(高38期)  - 2004/05/19 10:34 -

県大会の組み合わせが決まりました。小倉は1回戦5月23日(日)午後2時45分から九国大附と対戦、会場は宗像高校グランドにて。勝てば、2回戦は5月30日(日)午前11時から東筑と宗像の勝者とグローバルアリーナにて対戦。準決勝は、修猷館・八幡・浮羽・明善の勝ち上がりと6月5日(土)に対戦。決勝は、6月6日(日)いづれもグローバルアリーナにて。皆様の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

193 北部予選速報+同窓会招待試合について 橋本一郎(高39期)  - 2004/05/16 11:42 -

本日行われました九州大会県北部予選は107対0(くらい)で九州朝鮮高に勝利しました。5月23日からは、いよいよ県大会が始まります。応援に行きたいところですが、当日は明陵同窓会招待試合(対八幡高OB)に参加しなければなりません。5月のこの時期は例年、メンバーが集まりにくく今年もギリギリといったところです。当日、都合がつく方は、前半のみでも結構ですので、是非とも参加願います。ちなみにキックオフは5月23日(日)12:00です。

 

 

 

192 KROB総会 海原 六郎(高38期)  - 2004/05/07 14:06 -

今年も5月23日(日)に明陵同窓会の総会が行われます。この日は、12時より招待試合(小倉OB対八幡OB)小倉高校グランドにて、体育館1階食堂では13時より懇親会、14時よりOB総会が行われますので、皆さんご参加ください。なお、明陵同窓会は15時より体育館2階で行われます。当日は、ラグパン・スパイクをお忘れなく!

 

 

 

191 年間予定表 ちゅうりん(32期)  - 2004/04/16 10:03 -

 年間予定が入りましたので,何かのお役に立てればと思います。

≪春の大会≫  5月16日(日)八幡高校にて

≪春の県大会≫ 5月23・30・6月5・6 グローバル

≪春の九州大会≫6月19・20・22 大分スポパーク

 

≪花園地区予選≫10月3日

≪花園県大会≫ 10月10・17・11月7・13

 

ちなみに来年の新人九州大会は沖縄です。

 

花園予選にいい枠ではいるためには,今回の大会の結果が重要です。頑張ってください。

 

 

 

190 今後も fan  - 2004/04/10 20:51 -

選抜が終わると書込みが減るのは残念です。

小倉高校の高速バックスが全国に通用する事

は明白です。今後も頑張ってください。

出来れば夏合宿は長野県の菅平でやってください。

全国の強豪と試合が出来ると思います。

長野県在住の小倉高校OBとして応援します。

 

 

 

189 ありがとうございました! 海原 六郎(高38期)  - 2004/04/03 12:47 -

皆さん、応援お疲れ様でした!特に明陵同窓会の長崎先輩、長田先輩をはじめとする、関東支部のみなさんには、大変お世話になりました。大会関係者の方に、「こんなに、きちっとした応援は、選抜大会始まって以来だ」と言ってもらえたらしく、本当にいい応援でした。また、応援の旗もみなさん大事そうに持ち帰られる姿を見て、感激でした。冬には花園で、またお会いできますよう祈ってます。

 

 

 

188 やはり全国大会は素晴らしい!! 秦幸一郎(高39期)  - 2004/04/03 02:33 -

マニアっす。会社休んで熊谷に応援に行きました。本日の啓光学園との対戦は12−59(前半0−35、後半12−24)でした。もっと大差になるかもという弱気な気持ちありましたが、よく頑張ったと思います。

前半は(小生前日の激しい飲みの影響で寝坊し10分遅刻)なす術もなくやられ、気づいたらTryを取られた展開で小倉の見せ場は無し。後半も15分までは前半と同様の展開でためいきの連続でこのまま終わるのかと思いきや、段々ボールも支配し始め後半22分にモール連取の後、FLがサイドついたら初めて啓光のディフェンスに穴が開いて左にTry!これで勢い付いたかしばらく攻めつづけ、後半28分にLOからモールを作りドライブかけながら押し込みFLがTry!この押しは見事でした。私も思わずガッツポーズが出て涙が出そうになりました(この大事な場面で平野さんはカメラのフィルム替えで苦労していましたが)。啓光はやはり高校王者らしく一言「うまい」。しかもこの時期にも関わらず完成度が高いチームでした。体の大きさで言えば1回戦の岡谷工業の方が大きいと思いますが(それでも小倉より大きいのは確かですが)、強い当たりで攻めるというよりはポイントずらしながら当たる、モール・ラック・タックルドボールの処理の場面での次の選手の入り方や状況判断がしっかりしていて、押し込みながらというか前進させられディフェンスが下げられたところでボール出されつながれてTryされるという展開でした。そつが無い攻めと継続の意識の強さを感じました。ボディコントロールもよくタックルしてもボールは殺せずつながれる場面も多く見えました。このようなチームに対戦するに有効なタックルの研究が必要でしょうね。また啓光はミスが本当に少ないという印象もありました。やはり強豪集う大阪で揉まれているチームゆえなのでしょうか、近畿のレベルの高さを感じました。

今日は残念ながら敗戦しましたが、1回戦で全国に通じるレベルであることを証明出来自信がついた一方、2回戦ではちょっとやそころでは試合組めない相手から更に高いレベルのRugbyを見せ付けられたことから得る経験が出来たことを鑑み、今回全国大会に出場したことの意味は大きいと思います。ここまでやられた試合も久しぶりでしょうから、課題を克服し、更にレベルの高いRugbyを目指してくれることを祈ります。

小倉の敗戦の後、居残って数試合見ました。小倉と同じく全国の舞台に初出場であった埼玉・深谷高校が久我山に勝った試合は圧巻でした。同じ公立高校が強豪私学に勝つのはいい刺激になると思います。また東福岡対東海大仰星の対戦も白熱した試合でした。後半15分までは競った内容でしたが、後半の後半に立てつづけに取られて力尽きた感じでした。1回戦で大分舞鶴を破って2回戦進出した秋田中央に対戦した天理も質の高いRugbyを見せ大差で勝利するなど、全体的に近畿勢の強さが目立ちました。ここ最近関西のチームが優勝する回数が多いのがうなづけました。

昨夜は赤坂で全国大会初勝利を祝い宴を盛大に開催しました。二次会では海原さんからの高校時代の練習を思い起こさせる先輩後輩のノリで飲んでしまい、記憶無くしてしまい自分の駅の2つ前の駅でなぜか降りて苦しみながら終電を見過ごしたところで我に返りました。なぜか唇から出血していました。唐生さんからは「楽しかった」と言われましたが、平野さんからは「お前アホか」と一喝されました。一体何があったのか?記憶ないからいいですが。。。てるさん、こちらこそご迷惑おかけしました。近々関東OB会を活動させましょう。古海君、今日は会えなかったけど、サポートよろしくです。

なにはともあれ全国大会ってやっぱり素晴らしい場所です。現役のみなさん、また我々に夢見させてください。

 

 

 

 

 

187 いやぁ、よかったです 宮本てる(30期)  - 2004/04/02 21:31 -

対岡谷工業戦、仕事休んで観戦しました。

フォワードのモール、バックスの走力、ミスや反則の少ない試合運びなどシビレました。

 

2次会、3次会では、平野先輩、唐生主将、海原君、秦君お世話になりました。

酔って途中から記憶ありませんが(^^;;

失礼がありましたらこの場を借りてお詫び申し上げます。

また、飲みましょう!

 

 

 

186 選手諸君と大場監督に心から感謝! 東木宏達(高40期)  - 2004/04/02 18:42 -

2日続けて熊谷に駆けつけました。はじめて全国大会で母校を応援出来るという機会を作ってくれた選手諸君と大場監督に心から「ありがとう」と言いたくて書かせていただきました。私は剣道部のOBですが、新聞で「倉高ラグビー部全国大会出場」を知ってからこの日を大変楽しみにしておりました。岡谷工業戦は素晴らしい内容でしたね!本日の啓光学園戦、非常に厳しい試合でしたが、最後の最後にあげた意地の2トライには思わず涙が込み上げました。最後まで決してあきらめずあそこでみせてくれた君たちの意地と根性は、故郷を離れて生活している我々在関東のOB諸氏に大いに勇気を与えてくれました。本当にたくさんの感動をありがとうございました。今度こそ是非打倒東福岡を果たしていただき、また来年この大会でお会いできることを心から楽しみにしております。

 

 

 

185 お疲れ様・・・・・ ちゅうりん(32期)  - 2004/04/02 18:24 -

184の鶴田君と同期です。鶴田君見に行ってくれてたんだ。

同期ラグビー部の岡田君も仕事休んで,長野県から応援に行ったらしいです。結果が電話できました。ありがとう。

自分は仕事で行けませんでしたが,実は啓光学園に引き分けてトライ数で勝ち上がるという妄想のもと,土曜日の飛行機を取り,都内からのアクセスもレフリー仲間に頼んでいました。

ああ残念。選手諸君,お疲れ様です。明日はTDLかな?修学旅行に行けなかった分楽しんでください。

応援に行った,平野幹事長・唐生さん,お疲れ様です。

 

 

 

184 感動をありがとう 鶴田浩之(32期)  - 2004/04/02 15:39 -

 私は野球部のOBですが母校・後輩の全国大会出場に熊谷まで応援に出かけました。1回戦のみの応援でしたが素晴らしい展開ラグビーを披露した選手諸君に涙が出そうになるぐらい感動を頂きました。残念ながら啓光学園に敗れはしたものの意地の2トライは必ず今後につながると思っています。ラグビー部の活躍が野球部やサッカー部につながることを信じています。ラグビー部の目標も打倒・啓光学園ですね。私が現役のときは打倒・箕島でした。インターハイ、花園に向かって頑張ってください。そして来年の熊谷も楽しみにしています。本当に本当に感動をありがとうございました。

 

 

 

183 勝利!! 井生俊介  - 2004/04/02 11:50 -

高校29回組で一回戦 応援 見事勝利 熊谷に響く校歌 感激ましました。

 

 

 

182 おめでとうございます! 古海研也(高校40期)  - 2004/04/01 18:43 -

明日は会社を休んで啓光学園戦の応援に行きます。がんばってください!

 

 

 

181 見事!勝利!!! 秦幸一郎(高39期)  - 2004/04/01 17:34 -

見事に岡谷工業相手に勝利したとのことです(44−15??)。やったー。明日は啓光学園。。。。3連覇の高校。。。これ以上に戦う相手として不足は無し。気合で頑張れ!!今日は応援にいけなかったけど、明日は這ってでも行くぞ!

 

 

 

180 明日の歓迎会 海原六郎(38期)  - 2004/03/31 18:19 -

明日のホテルサンルート熊谷にておこなわれる「歓迎会」は、午後5時から、社会人・保護者は1万円、学生OB5千円の会費とのことです。お知らせに掲載が間に合わないかもしれませんので、掲示板にてお伝え致します。主催は、明陵同窓会関東支部です。多くの方の参加を!

 

 

 

179 4月1日 熊谷に集合! 海原六郎(38期)  - 2004/03/28 11:27 -

昨日の壮行会、皆様お疲れさまでした! さて、4月1日は、熊谷にて「歓迎会(仮称)」がおこなわれる予定です。時間は、午後5時から7時まで。場所については、サンルートホテル熊谷を予定。詳細が決定次第、「お知らせ」にてご案内致します。多くの方のご参加をお願い致します。

 

 

 

178 やぁーやぁーどうも btz326  - 2004/03/27 20:57 -

僕らのときは同期のラグビー部が頑張って去年と同様に県の決勝戦で同点引き分けとなったんだけれども、当時のルールで反則負けで全国大会に出ることが出来なかったんだ。

 今度は、その分も併せて頑張ってください。

 フレー フレー 愛宕!!

 

 

 

 

177 ぶっちぎりのトップ??? 秦幸一郎(39期)  - 2004/03/27 17:47 -

下記投稿いただいたMy熊谷ラガーネットワークで選抜出場校の応援投票やっていますが、ぶっちぎりのトップです。。。。

さて、東京で皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

 

176 是非!小倉VS啓光を! Q太郎  - 2004/03/27 15:34 -

倉高!是非とも岡谷工に勝って、啓光との試合を見せてくれ!!がんばれ!!

 

 

 

175 マニアによるためになる(?)対戦校分析 秦幸一郎(39期)  - 2004/03/25 02:43 -

組合せも決まり本番が楽しみで仕方がないです。小倉の駅や商店街で横断幕が掛けられてさぞかし盛り上がっているものと察します。

さて、1回戦の対戦相手が岡谷工業に決まったとのことで、年末には毎年花園に行くマニアが対戦が予想される高校の印象及び所感を以下報告します。ようやくマニアとしての成果が発揮出来て嬉しい。。。(涙)

<岡谷工業>

長野県からはほぼ毎年花園に出場するチームです。1回飯田高校が出た以外はほとんど毎年出ている常連校です。FWのサイズがでかいという印象が強いです。一昨年のチームのNO.8は高校ジャパンに選出された記憶があります。おそらくモール中心で攻めてくると思います。ラインアウトもしっかり取りますね。それに対しBKはそれほど強い印象は残っていません。まだ花園が終わってそうも時間経っておらずチーム全体としてはまだ未完成で粗いと思います。となると基本プレー中心で攻めてくるでしょう。倉高としては確実なディフェンス(特にFW周り)とスピードにのったBKの展開で対抗していきましょう。BKはハンドリングを意識しミスを極力減らしましょう。あとはワイドに攻めて走りまくりましょう。北信越代表ということでレベルは九州ほどではないと思うので大いに勝機はあると思っています。後は全国大会に出場している経験かな?

<盛岡工業>

仲良くしている釜石SWのNO.8三浦君の母校です。その他法政大が早稲田を破り学生日本一になった時のLO藤原など数人OBが釜石SWに在籍しています。監督は釜石OBの小笠原氏がやっています。ここ数年の常連校でその昔には優勝経験もある歴史ある高校です。最近黒澤尻工業あかべこ軍団はどうなったのかな?ここもFWが強いチームです。昨年の2回戦で佐賀工業と対戦する試合を見ました。山田君と同じくアカデミーに選ばれているLO(だったと思う)を中心によくFWがまとまっていました。ラインアウトは完璧、モールも完全に佐賀工業を圧倒し、佐賀が思わず反則で逃げる場面もあったほどでした。対策としては、岡谷工業同様の対策だと思います。あとこのチームの保護者会の横断幕が「頑張れ!息子達よ」と、家族愛を大いに感じるフェーズでした。。

<西陵商業>

6年位前の花園で優勝経験もある名門。数年前までは県内では他校を寄せ付けない強さでしたが、最近は千種、明和、岡崎などの進学校が力をつけ始めたので必ずしも圧倒的に強いわけでもなくなっていると思います。しかしながら全国に数多く出ている高校ですので、やはり強いです。FWは岡谷工業・盛岡工業ほど大きいという印象もなく(とはいえ全国レベルの中での話なので倉高よりはデカイ)、FW・BKのバランスが取れたチームと言えるでしょう。

<総括>

上記3校はいずれも花園の常連です。常連とはいえここ数年はベスト8に行くほどの力があるわけではないので、全国2年連続で準優勝した東福岡高校を接戦で苦しめた倉高にも大いに勝機はあると思います。また、先ほども挙げましたが、新チームになってからそれほどたってなく、チームとしての力もそれほど完成されていないと思われるので、基本プレー中心で対応してくるでしょうから恐れることは無いと思います。ただ、上記3校及び近畿1位チームは全国大会の常連です。いわば全国大会の経験が非常に豊富です。全国大会でのプレーには慣れていることでしょう。これは我々が東福岡から何度も辛酸なめさせられた部分であるかもしれません。しかしながら、大丈夫です。ここ数年の倉高は確実に強くなっています。精神的にも。常連校に名前負けする必要はまったくありません。熊谷を自分の庭だと思う気持ちでプレーしてください。そして全国大会という舞台を大いに楽しんで経験にしてください。この大会が必ず春・夏・秋そして花園に活かされるはずですから。頑張ってください。

 

 

 

174 倉高ファン熊谷へ集え! 橋本一郎(39期)  - 2004/03/24 22:00 -

開催地の熊谷市も盛り上がってきているようですね。OB会でも会場での応援を盛り上げるために応援フラッグ(昨年の決勝戦の時に配布した小旗です)を用意することになりました。1・2回戦は平日での開催となりますが、倉高ファンの方は是非とも会場に駆けつけてこのフラッグを片手に、現役に熱い声援をお願いします。

 

 

 

173 春の熊谷でお待ちしています なおざね君  - 2004/03/24 12:19 -

さくら咲く春の熊谷で、頑張れ高校ラガー!!

 

5回全国高校選抜ラグビー大会・出場校への応援投票&応援メッセージ...をやってます。

 

投票は、下記から...どうぞ!!

http://www.mykumagaya.com/myrugger_network/rugger_favorite/rugger_favoritevote.html

 

---

突然失礼いたしました。

My熊谷ラガーネットワーク(http://www.mykumagaya.com/myrugger_network/)と申します。

春の熊谷でお待ちしています。(^o^)/~

 

 

http://www.mykumagaya.com/myrugger_network/ 

 

172 組合せ決まる! 海原六郎(高38期)  - 2004/03/23 20:14 -

選抜大会の組合せが決まったようです。1回戦は、北信越代表の岡谷工業高校。ぜひ、全国大会にて初勝利を飾ってほしいものです!勝利すれば、2回戦は、近畿地区1位のチームと対戦。がんばれ!現役諸君!!

 

 

 

171 垂れてます 東京出張帰り  - 2004/03/15 21:56 -

小倉駅にもとうとう垂れ幕が!(Q太郎さんからの情報です)

http://www.meiryo.net/

 

 

 

170 選抜大会について 橋本一郎(39期)  - 2004/03/03 20:16 -

日本協会のHPに選抜大会概要とチャレンジ枠として出場する小倉高校の紹介が載ってますよ。http://www.rugby-japan.jp/zenkoku/04_05/hs_senbatsu/index.html

 

 

 

169 関東応援団の結成たのむ! 海原六郎(38期)  - 2004/03/03 08:20 -

前略、マニア殿。関東応援団の結成はよろしくお願い致します。1回戦は、おそらく東日本の学校と対戦でしょうから、応援が少ないと・・・・、ですから。小倉からもOBが応援に駆けつけますので。よろしく!

 

 

 

168 おい、こら毎日新聞 秦幸一郎(高39期)  - 2004/03/03 00:59 -

今日さっそく毎日新聞買ったら選抜大会出場の記事掲載されていましたが、40年前に花園出場経験ありとのコメント。思わず1面に載っている番号に電話し、「おかしいんじゃないの?」と指摘しておきました。何を持って書いているのだろうか?明日には記事訂正の案内載るのではないかと思います。

夜若松から無事日帰りしました。眠い〜。。。。そうそう新聞&スポ新聞数部購入しましたが、出場掲載されたのは毎日新聞だけでしたね。。なんでやねん。。。

卒業式終わったんですね。。。新聞の北九州欄で載っていました。しまった〜。。。

 

 

 

167 おめでとう! rugby fan  - 2004/03/03 00:26 -

5回全国高校選抜ラグビーフットボール大会

出場おめでとうございます。

花園出場を夢見ていたその夢が一部叶いました。

活躍を切に祈ります。

とともに今年の年末年始は絶対花園だ!!!

 

 

 

166 やったなぁ (TT)  - 2004/03/02 15:41 -

ついにやったなぁ〜!(TT)

 

 

 

165 卒業式 海原六郎(高38期)  - 2004/03/02 09:04 -

卒業式は、昨日3月1日でした。明日は若松ですか。時間あれば連絡を、こちらから若松まで取りに行くから。

 

 

 

164 守田大先輩も。。。。。 秦幸一郎(高39期)  - 2004/03/02 01:23 -

先ほど(9時過ぎですが)守田大先輩(89歳)に当校の選抜大会(全国大会)出場の件につきtelいたしました。大会の内容は良くわかっていなかった感じですが「各地の強豪が集まる全国大会です」と申したところ「全人生かけて応援に駆けつける!」と言っておられました。守田先輩よりお若い若輩者の方々、全員熊谷に集合です(みんなやんか。。。)。

守田さんの正式発言は「全ての用事を断ってまでも駆けつける」でした。でも意味合いとしては上記と一緒と解釈。明日は若松出張で全国大会出場を祝うべく黒船の豚バラ(高い方)を食べたいのですが、日帰りです(TT)。。。。

ところで現役の卒業式はいつでしょうか?わかる方教えて下さい。初優勝祝勝会の写真を送らなければ。。。

 

 

 

163 マニア関東で席捲??? 秦幸一郎(高39期)  - 2004/03/01 21:06 -

やったあ〜(T T)。すごい!今までこれほど嬉しいことがあっただろうか、いや無い!(反語形)。ついに全国の桧舞台に上がり倉高ラグビーの実力を全国に如何なく発揮出来るんですね。

会社さぼってまでも全人生かけて応援に行きます!!

 

てなことで関東で大いに盛り上げたいと思いますので、老いも若きも熊谷に集いましょう!なお、決起大会を3/27(土)にて赤坂見附の行き付けの飲み屋で開催いたしますので、是非お集まりください!(最小催行人数1人。。。。では寂しいのでみなさんよろしくです)。

参加される方は、小生宛まで連絡ください(hata.kohichiroh@eng.nsc.co.jp)!

 

 

 

162 追加 お知らせ  - 2004/03/01 13:03 -

全国選抜大会について詳しくはこちら↓http://www.city.kumagaya.saitama.jp/rugby-joho/topics/2004senbatu/2004senbatu-nittei.htm

 

 

 

161 全国選抜大会出場決定 お知らせ  - 2004/03/01 12:56 -

4/1〜7の日程で埼玉県熊谷市で開催される第5回全国高校選抜ラグビー大会に小倉高校ラグビー部の出場が決定しました。今大会に限り、出場校数が24校となり、九州からはすでに先日行われた九州新人大会の上位3校(東福岡、佐賀工業、大分舞鶴)の出場が決定しています。小倉高校はチャレンジ枠(春の甲子園の21世紀枠みたいなものと思ってください)で九州から推薦されていましたが、会議の結果出場決定となりました。

 

 

 

160 九州大会 優勝! 海原六郎(高38期)  - 2004/02/17 14:08 -

九州大会速報!決勝戦は、小倉49対26長崎北陽台でみごと優勝!1位ブロックも東福岡が優勝との事!福岡県勢強し!選抜大会へは、東福岡、佐賀工、大分舞鶴の3校が出場。

 

 

 

159 マニアっす 秦 幸一郎(高39期)  - 2004/02/14 18:56 -

こんちはー。いよいよ九州大会ですか。頑張って優勝してもらいたいもんです。今日は釜石SWが日本選手権で見事に勝利を納めました。来週は東京で学生チャンピオンの関東学院との試合です。池村キャプテン含め、3名ほど関東学院のOBが在籍していますが、頑張って欲しいです。マコーミックの勇姿が見られるのもあと数試合というのも寂しいですが。。。

後、日本ラグビー協会のHPでU19代表の合宿内容が掲載されていて、山田君の写真も出ています。是非ご覧ください。今年から4年間東京で勇姿見れるかと思うと楽しみです。

次の会報発行はいつ頃ですか???

 

 

 

158 九州大会、決勝の日時 海原 六郎(高38期)  - 2004/02/06 08:54 -

下記の掲示板の決勝の日時の訂正です!2月17日(火)の誤りでした。すみません!

 

 

 

157 九州大会組み合わせ決まる! 海原 六郎(高38期)  - 2004/02/04 17:00 -

2月14日からの九州大会の組み合わせが決まりました。小倉は1回戦、鹿児島玉龍高校。2回戦、鳥栖工業対大分雄城台の勝者。決勝は、延岡東-長崎北陽台、熊本工業-石川の勝ち上がりとの対戦。2月14日(土)は、14:00キックオフ!勝てば、15日(日)12:20キックオフ、決勝は2月17日(土)11:20キックオフで、いづれも長崎総合運動公園かきどまり陸上競技場にて開催。皆様の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

156 U19世界大会 橋本一郎  - 2004/02/03 19:56 -

3月27日から南アで開催されるU19世界大会の出場メンバーに山田君が選出。強豪のディフェンス網を切り裂く活躍を期待しています。

 

 

 

155 新人戦結果 橋本一郎(39期)  - 2004/02/01 19:19 -

新人戦の決勝は12−40で敗れてしまいました。前半は5−5のタイスコアで後半に期待を持たせましたが、東福岡の地力に押し切られてしまいました。しかし、準優勝ということで2位ブロックながら九州大会出場決定!今は1戦でも多く公式戦を行い、経験を積んでいくことが重要です。東福岡戦でみられたミスを修正し、九州大会優勝を勝ち取ってほしいものです。

 

 

 

154 いよいよ決勝戦 橋本一郎(39期)  - 2004/01/31 21:00 -

新人戦の県大会も順当に勝ち進み、いよいよ明日は決勝戦。新チームの現段階での実力がどの程度なのか、明日の東福岡戦が試金石となることでしょう。キックオフは明日の11時、みなさんグローバルアリーナに応援に行きましょう。

 

 

 

153 明日は2回戦! 海原 六郎(高38期)  - 2004/01/24 09:25 -

明日の2回戦は、11:00キックオフ!対戦相手は、八幡高校です。その他の試合は、12:15福岡-九産、13:30筑紫-修猷館、14:45東福岡-九国です。会場は、いずれもグローバルアリーナです。応援宜しくお願いいたします!

 

 

 

152 新人戦、組み合わせ 海原六郎(38期)  - 2004/01/17 23:35 -

新人戦県大会の組み合わせは、1回戦(1月18日)対福岡工業(14:45)グローバルアリーナ。2回戦は、1月25日(日)に同じくグローバルアリーナにて。準決勝は1月31日(土)決勝2月1日(日)にグローバルアリーナにて開催です。

 

 

 

151 明日の北部予選は、不戦勝。 海原六郎(高38期)  - 2004/01/10 13:53 -

明日(11日)の新人戦北部予選は、対戦校の棄権により「不戦勝」となりました。応援を予定されている方は、小倉高校の試合がありませんので、ご注意ください。

 

 

 

150 歴史は繰り返す 大島  - 2004/01/04 18:22 -

川原を囲む飲み会に電話しました。しなきゃよかった...

 

 

 

 

149 無事、生還しました! 飲み会参加者  - 2004/01/04 10:26 -

昨日の飲み会、無事に生還しました。誰か、パンツ忘れてたぞ!

 



資料館に戻る
inserted by FC2 system